News

お知らせ

Remain in, Inc. リブランディングの全貌

この記事は入社して間もない社員の方、もしくは初めてRemain inとお取引をはじめる方々へ向けて、Remain inが大切に掲げている思想をより深く知っていただくための記事です。

デザインプロセスを赤裸々にすることで、Remain inの思想やカルチャーを、もう何段階も深くまで知っていただけます。


こんにちは、株式会社ARUTEGAのCI Director の平尾です。
コーポレートアイデンティティ(以下CI/VI/DI)策定のお手伝いをさせていただきました。
今ご覧のWebサイトを含めるコーポレートアイテム一式の制作をさせていただいております。Remain inのデザインにどのような価値が込められているか赤裸々にお伝えします。創業メンバーと何度も対話を重ねていく中で、言語化に時間をかけました。


コーポレートアイデンティティについて

VISION / PURPOSE / STANCEの関係はこちらを見るとわかりやすいかと思います。

CI(コーポレートアイデンティティ)を策定するということは、ただデザイン性を高めたいだけではありません。価値観やカルチャーを明確化し発信することで、社会とよりよい関係を築くことが重要です。

VISIONについて

まずはブランドガイドラインのはじめにあるVISIONについて。
VISIONには、未来に向けてどのような姿であるべきかを掲げています。

永続する真価を創る

当初より、会社の名前にもあるように、世代を超えて事業を通じて価値を遺したいという意思が創業メンバーに強くあります。
Remain inでは、価値ある事業は永続するものだと考えています。

PURPOSEについて

現在のRemain inの存在理由にあたります。
こちらは現在の存在価値を示します。

事業の価値を探求し、資産を創る

事業に知見資産と関係資産を残す。
わたしたちの集合知をもって世界に価値のある事業を創ろう。
その功績は受け継がれ、やがて資産は真価となる。

STANCEについて

まぶしく働く

一人ひとりが特別で、重なり、輝き、響き合う。
最高のパートナーたちと共に働けることに、誇りを持とう。
“いい者”が“いいモノ”を残す瞬間に立ち会える。

強烈な個性を奨励し讃えるカルチャーがRemain inにはあります。

ロゴデザインについて

ロゴにおいては何度も作っては壊しを繰り返しました。

それだけに先のVISION / PURPOSE / STANCEを体現したものになったと自負しています。

“永続する真価” を表しています。
個人ではそのイチ因子であるが、永続して繋がることで螺旋状になり、
“DNAを継承していける”ように表現しています。

配色について、グラデーションは成長を。暖色系では決断力を。紫色系では個人のカリスマを表現し、ロゴタイプでは横長のスタイルにすることでトレンドに左右されない王道の安定感を表しています。

永続して繋がることで、螺旋状になり“DNAを継承していける”
多重にまぶしく重なる光: 社屋のポスター
DIを使用したステーショナリー
使用フォントについても厳密に定義しています

最後に

ご依頼いただく前から、すでに今の前身になるVISIONはありましたが、今回のリニューアルで一新されました。

その頃から掲げていたブランドメッセージはとても強く、
『私達が働いた証が成果や資産となり、企業・ブランド・個人に遺る』というものでした。この初期衝動を活かしつつも、今回のVPSへアップデートすることができました。

つまり社名とニコイチになった堅牢なビジョンが、Remain inにはあります。
ステークホルダー達が一丸となって、永続する真価を創り上げていきましょう。